札幌市立あつべつきた幼稚園は、すぐとなりに厚別北小学校があります。
子どもたちにとっても身近な小学校。
いろいろな活動をする中で、どんどん探究心もふくらんでいます。
<小学校の図書館で調べよう!>
・飼っていたオタマジャクシが何故か全滅。自分たちで幼稚園にある図鑑を見て調べたものの、原因が分からない。
・「そうだ!小学校の図書室に行って調べれば、分かるんじゃない?」⇒校長先生にお願いのお手紙を書き、図書室で調べさせてもらうことに!
・小学校の図書室で思う存分調べさせてもらい(調べる雰囲気を楽しみ)、「分かった!次はこうすればいいね」とそれぞれの新たな発見を胸に、「自ら学ぶ楽しさ」を感じた時間になりました。
・飼っていたオタマジャクシが何故か全滅。自分たちで幼稚園にある図鑑を見て調べたものの、原因が分からない。
・「そうだ!小学校の図書室に行って調べれば、分かるんじゃない?」⇒校長先生にお願いのお手紙を書き、図書室で調べさせてもらうことに!
・小学校の図書室で思う存分調べさせてもらい(調べる雰囲気を楽しみ)、「分かった!次はこうすればいいね」とそれぞれの新たな発見を胸に、「自ら学ぶ楽しさ」を感じた時間になりました。
<音楽室で音調べ>
・木琴と鉄琴で遊んでいたとき「音の響きの違い」に気付いた子どもたち。「これはどんな音?」と園にあるいろいろな楽器の音を調べ始めました。
・音調べが楽しくなってきた子どもたち。「そうだ!小学校にはもっといろんな楽器があるはず!」⇒またまた校長先生にお願いのお手紙を書きました。
・小学校には幼稚園にはない楽器がいっぱい!校長先生に楽器の名前を教えてもらったり、音を鳴らしてみたり、楽器に触れ、音の響きを楽しみました。
・園に戻った子どもたちは、自分たちの気付きを伝え合い、「音」への興味・関心が一層広がった様子でした。
・木琴と鉄琴で遊んでいたとき「音の響きの違い」に気付いた子どもたち。「これはどんな音?」と園にあるいろいろな楽器の音を調べ始めました。
・音調べが楽しくなってきた子どもたち。「そうだ!小学校にはもっといろんな楽器があるはず!」⇒またまた校長先生にお願いのお手紙を書きました。
・小学校には幼稚園にはない楽器がいっぱい!校長先生に楽器の名前を教えてもらったり、音を鳴らしてみたり、楽器に触れ、音の響きを楽しみました。
・園に戻った子どもたちは、自分たちの気付きを伝え合い、「音」への興味・関心が一層広がった様子でした。
コメント